歯科医師にはなんでも話をしてください!何気ないことから原因がわかるかも

みなさんこんにちは!

横浜市中山にある「たんぽぽ歯科クリニック」です。

 

みなさんは歯科医師や歯科衛生士に対してどれくらいご自身の話をしていますか?

治療に関係ないような話でも実は治療につながることがあります。

 

  • 話から原因がわかることも

例えば歯が欠けてしまった患者様がいるとします。

歯ぎしりが原因だとしてマウスピースを作るとしましょう。

 

しかし、その歯ぎしりが起きる原因で仕事のストレスや精神的なトラブルがあればいくらマウスピースを作っても根本的な解決にはなりません。

雑談レベルでも良いので、患者様と話をしてどのようなことがストレスになっているのかを聞ければ対処法が変わってきます。

 

  • 歯科医師は秘密を守ります

歯科医師は治療上で知り得た情報を口外しません。

これは刑法で決まっており、絶対に守られます。

 

だから安心してどんなことでも話をしてください。

何気ない会話からも治療に重要な情報を得ることがあるため今回はこんな記事になりました。

関連記事

  1. お盆中に歯のトラブルが起きたら歯科医師会の休日診療を頼ろう

  2. 食欲の秋に向けて歯の治療をしましょう!中山にあるたんぽぽ歯科…

  3. 認知症と歯周病に意外な関係性があった!ぜひ歯科医院でお口を綺…

  4. 歯の根っこの治療とはどのような治療?こうならないために早めの…

  5. 正しい歯磨きの方法を紹介!これで徹底的にお口の中を綺麗にしま…

  6. ホワイトニングが必要になる原因!歯が黄色く見えるメカニズムを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP