口腔がんが増加傾向に!原因を紹介!

みなさんこんにちは!

中山駅近くにある「たんぽぽ歯科クリニック」です。

 

沖縄タイムスという沖縄県の地方紙に沖縄県歯科医師会コラムというコーナーがあります。

そこでは沖縄県歯科医師会に所属している先生方が投稿していますが、そこで口腔がんが増加しているという記事がありました。

 

  • 口腔がんとは?

口腔がんとは、口腔領域に発生するがんのことです。2019年には堀ちえみさんが口腔がんを発症したことでニュースになりましたね。

口腔がんは肺がんや胃がんなど全がんの中ではそこまで大きな割合を占めません。

しかし、口腔がんは誰でも発症するリスクがあります。

 

  • 舌によくできる

口腔がんの中でも舌に発生する舌がんは発生頻度が高いです。

舌でも「ベー」としたときに見えにくい、舌の側面によくがんができます。

もし、舌の側面に潰瘍や発赤が出ている場合や痛みがある場合は注意しましょう。

 

  • 口腔がんの原因

口腔がんは遺伝的要因も関係します。

俗にいうがん家系の方はがんに注意しましょう。

他にも金属などの被せ物や入れ歯などが歯にあっていなく舌に当たるような場合も慢性的な刺激が原因で口腔がんが発症しやすくなります。

 

心配な方は定期的に歯科医院でチェックを受けるようにしましょう。

関連記事

  1. 2次虫歯って何?1次との違いを解説します!

  2. 歯石取りを放置してしまうと知覚過敏が起きる?定期的に歯科医院…

  3. 歯の白さを保つためにも虫歯にならいないようにしましょう

  4. 認知症と歯周病に意外な関係性があった!ぜひ歯科医院でお口を綺…

  5. 中山駅から徒歩3分!横浜線沿い「たんぽぽ歯科クリニック」!

  6. 歯の生えてくる順番!この順番がズレると歯並びが悪くなることが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP