フッ素で歯は強くなります!ぜひ虫歯予防にフッ素という選択肢を持ちましょう

みなさんこんにちは!

横浜市中山にある「たんぽぽ歯科クリニック」です。

 

虫歯予防としてフッ素が効果を示すというのを聞いたことはありますか?

今回はそんなフッ素について紹介していこうと思います。

 

  • フッ素とは?

フッ素とは歯の発育に関係する元素です。

自然界にも多く存在して、魚や野菜・川の水にもフッ素は含まれているのです。

ですが、ある程度の濃度がなければフッ素は虫歯抑制・予防効果を発揮しません。

 

そこで歯科医院で行うフッ素とふの出番となるのです。

 

  • フッ素は毒性がある?

フッ素は多量摂取するとフッ素中毒という毒性を発揮します。

フッ素中毒になることで嘔吐や意識障害などがみられることがあります。

しかし、これはフッ素を多量に摂取した場合です。

歯科医院で行うフッ素塗布や市販の歯磨剤に含まれているフッ素量ではフッ素中毒は起きにくいです。

 

  • フッ素で歯を強くしよう

お子様の歯であればフッ素塗布で歯質を強化すると虫歯予防効果が高まります。

ぜひ当院でフッ素塗布をしませんか?

関連記事

  1. 口腔がんの出来る原因を解説!しっかりと歯科医院でチェックしま…

  2. C1・2・3ってどんな意味?虫歯の進行程度で症状がどのように…

  3. お盆中に歯のトラブルが起きたら歯科医師会の休日診療を頼ろう

  4. 歯の生えてくる順番!この順番がズレると歯並びが悪くなることが…

  5. 歯科医師にはなんでも話をしてください!何気ないことから原因が…

  6. 正しい歯磨きの方法を紹介!これで徹底的にお口の中を綺麗にしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP