食欲の秋に向けて歯の治療をしましょう!中山にあるたんぽぽ歯科クリニックです

みなさんこんにちは!

横浜市中山にある「たんぽぽ歯科クリニック」です。

 

夏も終わりを告げようとしていますね。

夏の次は秋!

秋といえば「〇〇の秋」という言葉がたくさんあります。

 

「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」などなど

そこで今回は食欲の秋をより楽しむために口腔ケアをおすすめします。

 

  • 食べ物を噛むということ

食事で大切なのは、食べ物をしっかり噛むということですね。

咀嚼運動の基本には「噛む」動作が大切になります。

顎を動かす筋肉もそうですが、何より歯が丈夫でなければいけません。

虫歯や歯周病で歯が弱っていると、十分な力で咀嚼できません。

 

  • 秋までに治療を終えるには?

症状によりますが、大きな虫歯であっても基本的には2週間程度で治療が終わります。

これから食欲の秋を迎えるのであれば今の時期から治療を始めれば秋には清潔で健康的なお口で食事ができるのではないでしょうか。

関連記事

  1. 噛み合わせがどれだけ大切なのか!噛み合わせは歯に影響を与えま…

  2. 口腔がんは他人事ではありません!繰り返しの定期検診が大切です…

  3. ヨーロッパであった本当の話!噛み合わせは大切ですよ

  4. C1・2・3ってどんな意味?虫歯の進行程度で症状がどのように…

  5. 2次虫歯って何?1次との違いを解説します!

  6. 小児歯科治療で大切なことは親御様とのコミュニケーション!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP