入れ歯を長く使い続けるために必要なことは…?

みなさんこんにちは!

中山駅近くにある「たんぽぽ歯科クリニック」です。

 

歯を欠損してしまったときに補う意味で使用するのが「入れ歯」です。

入れ歯について聞いてみると「合わなくなってしまった」とおっしゃる患者様が多いです。

製作して6ヶ月〜1年以内に合わなくなってしまった場合は、入れ歯の作りが悪かったのかもしれません。

しかし、使い続けていて適合が悪くなってしまった場合は入れ歯の変化や歯茎の変化が疑われます。

 

  • 入れ歯は調整しながら使いづける

入れ歯は一度製作すると一生使えるものではありません。

人工歯の削れ具合を確認したり、噛み合わせの変化に合わせて調整したりする必要があります。

入れ歯を定期的に調整することで、お口にあった状態を維持でき長持ちさせることができるのです。

 

  • 入れ歯の日常管理

入れ歯は歯科医院で調整を繰り返すことが大切ですが、それ以上に日頃の管理も重要となります。

患者様には、毎日寝る前に入れ歯の清掃をしていただき紛失や破損しないように専用のケースに入れるなどして保管してください。

関連記事

  1. 歯の汚れを落とすホワイトニングを紹介!中山駅近くのたんぽぽ歯…

  2. 認知症と歯周病に意外な関係性があった!ぜひ歯科医院でお口を綺…

  3. 口内炎ができたら我慢せずに歯科医院へ!結果的に早く快方へ向か…

  4. 口呼吸は万病の元?口呼吸していないか確認してみましょう

  5. 歯石取りを放置してしまうと知覚過敏が起きる?定期的に歯科医院…

  6. フッ素で歯は強くなります!ぜひ虫歯予防にフッ素という選択肢を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP