小児歯科治療で大切なことは親御様とのコミュニケーション!

みなさんこんにちは!

 

中山駅近くにある「たんぽぽ歯科クリニック」です。

 

お子様の歯科治療をおこなう「小児歯科」ですが、治療を進める上で親御様とのコミュニケーションも大切だと考えております。親御様の治療をするわけではないのに、なぜお子様の歯科治療で親御様とのコミュニケーションが重要になるのでしょうか。

 

それは、ご自宅で歯磨きや仕上げ磨きなどをするときに親御様が中心となることが多いからです。歯科医院の考え方だけでなく、簡単でも良いので虫歯のメカニズムを親御様に理解していただくことで効率よくお子様の虫歯予防に繋げることができると考えております。

さらに、お子様の歯科治療を進める中で親御様にご理解いただくことでおこなえる治療があります。

例えば、歯科治療を怖がってしまうお子様の説得や一緒に診療室へ入っていただくことなどです。

 

お子様の歯は生え変わるから虫歯治療をしなくても良いという考えを持っている方がいますが、実際は永久歯の成長に重要な役割を果たしているためお子様の歯でも虫歯は早めの治療を受けるようにしましょう!

関連記事

  1. 歯の根っこの治療とはどのような治療?こうならないために早めの…

  2. 噛み合わせがどれだけ大切なのか!噛み合わせは歯に影響を与えま…

  3. 入れ歯を長く使い続けるために必要なことは…?

  4. 歯の生えてくる順番!この順番がズレると歯並びが悪くなることが…

  5. 歯科医師にはなんでも話をしてください!何気ないことから原因が…

  6. 口腔がんは他人事ではありません!繰り返しの定期検診が大切です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP